<< 秋ですな。 眠さMAX! >>

10月8日 ランクヘッド ジェットストリームアタックチャ~ンス!!さいたま新都心

丸2ヶ月振りのライブ。
最近は沈むことが多くランクばかり聴いていたのでこの日をどれだけ楽しみにしてきたか。

10月8日。祝日なのに学校。
学校から早めに帰宅。そして準備万端!だったのですが、乗り継ぎ間違えをしてしまい、
逆方向の電車に乗ってしまう・・・。
結局ライブ会場に着いたのは開演時間5分後。
かなり焦りました。整理番号が良くてもそんなの関係ねぇ!!と言わんばかりの最後らへん入場(笑)
でも、幸いまだライブは始まっておらず、無事に最初から見ることができてよかった。



人は結構埋まっていたと思います。
会場に着いて5分後くらいにメンバー登場!

なんだか久々な感覚。
そしてこのライブ特有の感覚が嬉しかったりした。

ギグル
東京にて
ガラス玉
光の街


最初からあがります。でも歌詞をじっくり聴いて泣きそうになってます。
今の心情に合いすぎてるんだ。

ここで少しMC。「ランクヘッドです!」くらいだったっけ。
記憶の退化が早すぎて困ります。

奇跡

ハイライト


ハイライト。歌詞に聞き入ってました。
そうだよな。やっぱり心情に合いすぎます。

ここでMC。
埼玉の思い出・・・(考えて)デイリーヤマザキがあるね。
デイリーヤマザキのパンコーナーが充実してる!と小高氏(笑)
喋ることあんまりなかったんだろな(笑)
デイリーヤマザキに売ってるラピュタパンをいつも買っていたそう。(この日は売ってなかったらしい)
後でお客さんが「バルス!」と言い、小高さんがそれを聞き間違え。
下ネタです(笑)
「会場ドン冷えで空調いらずやな~」lと言ってました(笑)
そこから立て直すのが難しくなり、話題を変えることに。
「さいたまでのワンマンは初、あと数枚でソールドアウトだったのにソールドアウトしませんでした!」と悔しそうに小高さん。
そして、久しぶりの曲をやります。といってやった曲

ひとりごと
聴きたいと思ってた一曲。
聴いたら泣くだろうな、とも思ってた一曲。
案の定涙が出てきてしまいました。
心から歌ってくれる声はとても響きます。
私の隣にいた方も号泣していたし。曲が終わった後もしばらく余韻がぬけませんでした。
そこから小高氏曰くまったりモードに突入。

眠れない夜のこと
星の欠片
ヘブンズドア


ヘブンズドアは生で聴いてますます好きになりました。
聴けば聴くほど好きになりそう。

ここでなにかMCがあったっけな?
記憶が曖昧です。
ここからまた盛り上がりモードへ。

きらりいろ
前進/僕/戦場へ
HEART BEATER
プリズム
カナリアボックス


前進~と、なんでか分からないけど聴けると思ってなかったプリズムが聴けて嬉しかった!
それでも信じていたいんだよ。
盛り上がる盛り上がる!!
カナリアでは若干酸欠気味になってましたから(爆)
ここまで酸欠気味になったのは初めてだなぁ。

僕らは生きる
小高さんが前の人達の頭をポンポンしてたな。
そして小高さんの愛媛弁の語り。好きなんです。
サビはみんなで合唱。小高さんのまっすぐな言葉が好きです。まっすぐな人だ。

本編終了。

アンコール。

最初に出てきたのは山下壮さんー!
ビデオカメラをもって登場。も、画面が曇って何も映らない状態になってたらしい。
「今日○○から来た人ー?」と一通りやった後、「まだ(メンバー)来ないなぁ」なんて言っていたら、お客さんからダンスのリクエストが!
「じゃあムーンウォークするよ」と、ムーンウォーク披露。
が、前列の人しか足元が見えません(笑)
でもうまい感じだったなぁ。また見たいです。ムーンウォーク。
壮さんのムーンウォーク後メンバー全員登場。

G田さんに「つないでて」、と小高氏。
G田さん以外の3人はアンコールの曲を打ち合わせ中。
G田さん仲間外れ状態(笑)
アンコールはいつもその場で考えてるらしい。

そして、「懐かしい曲を」といってアンコール。
いつかの電車の音がする
ランドリー
体温


予想外の選曲。しっかり聴き入ってました。好きだなぁ。
体温はやっぱり上がります。ランドリーのときに壮さんのギターの弦が切れてた気がする。

そして最後。
千川通りは夕風だった

千川好きなんです。テンションあがったな~。
間奏は高崎でもやったと言ってたG田バージョンで!
完全燃焼!
本当に良かったー。


そして終了。

何度も書いているけど最近の私は、今身近にいる人を信じることが怖くなったり
なにかあるかも、と何でも疑ってしまったり。
心を閉ざそう、なんてことを思ったりもした。

でも、ライブにいって、触れて、信じられそうって思うことができたんだよ。
なにが、とかじゃないかもしれないけどなにかを信じれると思えた。
心に少し光が射した気がした。

やっぱり助けられました。
なんの曲が、とかじゃなくて、それぞれの曲に、救われた。

だから、ありがとうを伝えたくて。
心に書き留めたくて。

行ってよかった。
ありがとう。ランクヘッド。
[PR]
by ai-smile921 | 2007-10-11 02:44 | 音楽
<< 秋ですな。 眠さMAX! >>