<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近

視力や体力や聴力がおちてきている

それを実感する機会がとても多い



んー

困った困った。
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-27 13:42

一生感動 一生青春

最近のこと。

毎日、いろんな場所に行っていろんなエネルギーをもらっています。

先週の日曜日は初舞台を観に行ってきました。
数年前に「下北サンデーズ」を見て以来来てみたかった本多劇場へ。
大人計画、ウーマンリブ『七人は僕の恋人』を観に行きました。
ここで、クドカンサイン入りポストカード付きの少年メリケンサックの特別鑑賞券もゲット。
映画公開が楽しみです。うひ。

クドカン作・演出の7つのオムニバスコント。
まだ公演中なので内容は書けないけれど、堂々とあの役やこの役を演じきる7人の女優さんはとてもかっこよくて憧れのような眼差しで観ちゃいました。
男性陣も全然女性陣に劣ることもなくとても良かったな~。

舞台を見た後は女一人、王将でキムチ炒飯を食べて帰宅。


金曜日。
高校振りのセカイイチを観に行きました。
こっち来てからもずっとずっと行きたかったんだけど、なかなかタイミングが合わず。
今回はセカイイチのCDを貸したら気に入ってくれた大学の友達と行ったのだけど、
二人で一日中どきどきわくわく。
行きの電車ではバイキングの出る舞台を観に行くバイキング(元・水玉れっぷう隊)ファンの友達と3人でマニアックなお笑いの話をしながら途中まで一緒に。
バイキングのアキさんが大好きで毎週よしもとに通ってる彼女。
見た目からは全くそんな想像つかなくて、そのギャップが面白くて素敵。
今度私もよしもと連れてってー♪
なんて、話は脱線しまくりましたが、久しぶりのセカイイチライブ、やっぱりとても良くて。
気持ちは下の記事にも書いたけど。
慧さんが「心で泣いても涙は見せるな」って言ったのにも関わらず泣いてしまったよ。
もう、本当に良かったの!
踊って泣けて、元気をもらえる。
本当に温かくて優しくて、でもたくましくい、素敵なバンドです。
ライブ中ふと友達を見たら、とても幸せそうな顔をしていて、私も幸せな気持ちになりました。
あの子のあの表情が大好きです。

レポ、書けたら書こう。

そして日曜。
思い立ったら即行動!てな感じで相田みつを美術館に行ってきました。
自分を奮いたたせる書も、だめな自分を包んでくれるような書も。
どんな作品もそれぞれぐぐっときました。
それは言葉の力だけじゃなくて、相田みつをさんの文字だからここまで心に入ってくるのだろうな。
同時開催で、ぎりぎりまでどちらに行こうか迷っていた
いわさきちひろさんとの「ちひろ&みつをギャラリー展」をやっていたので
これまた嬉しい♪
いわさきちひろさんの絵はやっぱり優しいな。
だけど、優しさだけじゃない。女性のたくましさがある。
ギャラリー展のなかには二人の、戦争での様子を表した作品も展示されていたのだけど、
戦争をいうものを見た二人だからこそ、書ける世界があるのだろうな。
きっといろんなことを見たからこそこんなに優しいものが描けるんだろうな、と思いました。

行って本当に良かった!
そのなかでもぐっときた言葉、何点かポストカード購入。本も購入。

また 行こう。
いつだって動き出すヒントがある。

その後はせっかくなので、と駅を出て駅周辺をぷらぷら。
イルミネーションが凄くきれいで一人でずっとぱしゃぱしゃ(若干不審者・笑)
d0020732_232539.jpg


なかなかうまくとれなかったけどねん。
ごはんミュージアムという場所でこの歳で一人ごはんゲームに挑戦する私・・・。
若干そこに人が通ると恥ずかしかったな(笑)
あとは、でっかい無印があったのでついつい立ち寄りお買い物。
無印は家も売ってるのね!なんでもあってびっくり。
結局あたたかそうなタイツを二つ購入してお帰りでした。

最近は色んなものを見てどんどん前向きに動き出そうという気持ち。
とにかく 自分というものにとことん向き合えたし、情けない自分を肯定できるようになってきた。
情けない自分を肯定できるようになったのが大きくて
それから前を向けるようになったかな。

とにかくやりたいことがたくさんある。
全然できてないんだけど。

今は、出来なくても
やるだけやってみる!突っ込んでみる!

そこにもしかしたら新しい素敵な場所があるかもしれない

そんな期待を膨らませて。

少しだけ光を見つけられるようになった。

全ては “気持ちなら 持ちようだ”


『自分が自分にならないで
だれが自分になる』

買ったポストカードの相田みつをさんの言葉。

自分になるためにまだまだ私は動きます。迷います。
もっと勉強しなくっちゃ。

いつだって 旅の途中。
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-19 01:50 | 日常

そこに。

d0020732_21374156.jpg

あったのは

優しい ひかり
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-18 21:37 | 日常

虹のように愛らしいのだ

d0020732_2343135.jpg

数年振りのセカイイチ。

ずっと また行きたくてたまらなかったセカイイチ。

今も 昔も ずっと大好きセカイイチ。


セカイイチの音は温かくて
優しさのなかにたくましさもあって
情けない自分も
全て優しく認めてくれているような
そんな気持ちになりました


私の弱くて醜い部分を
認めることで心が楽になっていったのでした


ありがとう セカイイチ
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-15 02:34

ばなおさん

d0020732_13385117.jpg

[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-08 13:38

見たもの、触れたもの。

この3連休はいろんな音楽を聴いていろんな世界を見てきました。

まずは11月1日のことから。

カワサキにイベントのお手伝いに。
だったのだけどうっかり寝坊してしまい結局一時間くらいしかお邪魔できず。
野外でライブをやりつつ、カフェを出したり、と手作りでアットホームな温かい空間。
そこでライブをやるバンドさんがどのバンドも一癖も二癖もあるバンドさんばかりで。
見ていてとても楽しかったー!
自然と笑顔になれちゃう音とパフォーマンスで、音楽って自由だな、って何だか自分を縛ってたものに開放された気分でした。
まだ出会ったことのない素敵な音楽が沢山そこにはあって。
一気に視界が広がった気がしました。
もっと色んな種類の音楽を聴いてみたくなった。

撤収のお手伝いをして帰りに新宿でお買い物。
服を買うはずでしたがなかなかピンと来るものに巡り合えず、とりあえず着まわしのきくロンTを二枚購入。
偶然服屋で学校のS先輩に会ったり、びっくりしたー。
偶然Sさんに会うのはこれで二度目だ。
Sさんとはなんだか同じ匂いを感じるので親近感~。

そんでもって新宿タワレコにてやっと『風のクロマ』購入!(遅)
地元のCD屋で何度も買いたくてたまらない衝動に陥りましたが、どうせなら、ということで
ポスターが付いてくるタワレコで。(特典とかおまけに弱い)
ちょうどレミオロメン抽選会を行っていたので参加。

カランコローン。

A賞!
d0020732_14494.jpg


エコバッグが当たったどー!!

MTVライブ先行も見事に落選し、全く運がない私にとって、
A賞でも十分運を使った感があります。
嬉しい。かわいい。もったいなくて使えない。

満足しておうちに。
帰ってからはミュージックラバー♪
久しぶりに和やかな3人の姿が見れて嬉しかったです。
うん、やっぱり好きなのね、レミオロメン!!


2日もカワサキのお手伝い。
この日も一時間くらいでお先に抜けさせていただき、
向かった先は渋谷タワレコ@ミドリカワ書房インストアライブ!!

だったはずなのですが、時間を一時間勘違いしてまして。
14時からインストアだと勝手に思って行ったら
13時からだったらしく、既にライブは終了していました。。
行って気付いて脱力感・・・。
カワサキでも観たいバンドいたのに、、それでも必死にきたのに、、
わざわざ途中抜けした意味ないやないかーい!(泣)
もう、私のばかばかー!
なんだかWショックで悲しかったです。
そいや、カフェのお手伝いをしてる最中で「なんだかてんやわんやですね~」とぽつりと言ったら、
アラフォーのボランティアの方に「久しぶりに“てんやわんや”って言葉聞いたわ」
なんて言われてしもた~。
普段普通に使ってるから全然気にしてなかったけどやっぱり私と私の周りの人達って
ちょいと時代がおかしいよな(笑)

同い年で、水谷豊ファンがいるくらいですから!

3日はshimokita round upに行って来ました。
これがまた、下北ならではの温かい雰囲気のアットホームな良いイベントだったな。
感想はまた別に書くつもりです。

この三日間で、普段の生活から少し抜けられた。
最近、人が怖くなっていて考えがネガで狭い方に向かっていたから
ここで外の世界をいっぱい触れられて良かったな。

前を向ける気がします。

パワーを沢山ありがとう。

ただね、風邪が全然治らないんだ。
咳が3週間くらいずっと続いてるのです。薬を飲んでもだめみたい。
元気だけが取り得だったのに、困ったもんだ。
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-05 01:44 | レミオロメン

東横線・渋谷駅にて

d0020732_13301381.jpg

レミオロメンジャーック!
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-01 13:30