カテゴリ:バドミントン( 8 )

うざめでごめん!

今日は2年生が修学旅行中なので、一年生しかいない部活に、
引退した3年生8人、乱入させていただきました。

先生も修学旅行に同行するらしく、先生には、「もしだったら来て~」
と言われていたのですが、さすがに全日程行っちゃうと1年生が可哀相。

だったので、日を見て昨日バド部連絡網送信!

11人中8人参加してきました。

久々に基礎打ちからの参加。
かなり体がなまってました。
カコーン!とか空振りとか、ひどかったね。
テンションだけは人の何倍も高く、「ガンバー!」と叫ばせていただきました。
若干テンション空振り気味(爆)

本編練習後、居残り自由練習も一年生に混ぜてもらい、ダブルスの試合もさせていただきました。
一年生はみんな中学校や小学校からやってた経験者!
一方、ウチラは体なまりまくりのおばちゃん達!

結構接戦を繰り広げましたが、デュースまでいって負けました。
いやぁ、それにしても、ギャーギャーうるさくてごめん。うざくてごめん。
こけまくって、リアクションでかくてごめん(爆)

久々のバドミントン。
やっぱり楽しかったー☆

バドミントンがやっぱり大好きです。

またやりにいこうぜい!!
[PR]
by ai-smile921 | 2006-12-11 19:50 | バドミントン

バドミントンと私。

振り返って書き残したいと思っていたので、今までのことを書きます。
アップするの遅すぎる…。
きっとこれからも、ふとしたきっかけでやりたいな、とは思うからここで終わりではないけどね。
ここまでを振り返ってみる。

バドを初めてやったのは、小学校3年生の時でした。
スポーツ少年団に、友達がみんな入ると行っていたので、私も楽しそうだなーって感じで、なんとなーく始めました。

私は、運動苦手だったから、いっぱい苦戦した。
トレーニング、走るのが嫌いで苦手で、リレーは連帯責任だったから大の苦痛でした。
フットワークも何回もきついことして、そのたびに遅いと怒られてねぇ。
部活よりきつかったと思う(笑)
でも、友達がいたから話したりするのが楽しくて、辞めよう、とまでは思わなかったなぁ。

でも、本当に嫌だったのは、4年生か5年生のときの週1回の他チームとの合同練習。
強い選手が集まって練習するのに私も参加することになったのですが、
私はフォームがおかしかったらしく、一人で別メニューをやったり。
本当、毎週その時間が来ることが嫌だった。
泣きそうになりながら練習やってましたもん。

でも、楽しいことも沢山あった。
小5のときは、一つ上の人たちのおかげもあり、全国大会で京都に行くことが出来ました。
結局一回戦負けだったけど(爆)観光できたり楽しかった。
北信越も2回くらいダブルスで行ったし、
私がやってたスポ少の場所は、わりかし強かったので、
県大会も4位以内に入れることが結構ありました。
小学校のときがピークだったか?(笑)
全部ダブルスでとった賞だけど(笑)ダブルス大好きです。

中学校に入って、部活をやる、ということで、バド部はなかったのでバドは辞めることになりました。
でも、家で素振りやフットワークはしてたり、バドは好きでした。

高校に入り、バド部にすぐ入ろう!って思ったわけではなかったんです。
写真部とバド部ってすんごく悩んだ。両極端だけど(笑)
それで、バド部だったら友達いっぱいできるかな?って思ってまた安易な理由でバド部に入りました。

でも、試合をやり、負けるたびに悔しくて、その度に、楽しいだけじゃだめなんだ、頑張ろう!
って思って。
意識も最初に比べたら高くなっていったと思います。

私は、団体戦のとき、いつも大事なときに投入される?ことが多くて。
いつもいいところに入れられて、それで負けちゃってたんです。
だから、私のせいで…とか思っちゃったりした。なんでいつも私で負けちゃうんだろ?とか。
悔しいのと、申し訳ないのと。

先輩の引退試合も、私の試合で勝敗が決まったんですよね。
3セットまでいったけど負けてしまって。
すんごく申し訳なかった。ずっと悔いが残ってて、泣きまくったし、思い出すだけでも
また悔しくて、涙が出そうになったり。

それがずっと胸に残ってて。
先輩達の引退なのに。
これは今思いだしても悔しいんですけど(爆)

それから、私は副部長という立場になりました。
先輩の引退試合のこともあって、意識も高めました。
ただ、そこで意識の高い人とあまりない人の差がでてきてしまって。
後輩も、注意がなかなかできなかったので、どんどんだらけていくし。
私ばっかり気が付いてしまったり、注意してたこともあって、
自分厳しいかな?とか思ったけど、前の先輩に比べたら、そんなこともないんですが、、
まわりがみんな言わないから、自分で自分を追い込んじゃってたりしてた。
練習メニューも考えないといけないし、でも、まとめられなくて、相当考えたし悩んだなぁ。

でも、みんなといるのは楽しくて、部活以外でも遊んだり、ずーっと部室に居座って語ったり。
今思うとキラキラした良い思い出です。

もう今は引退しちゃったけど、部活の友達とは今でも仲良し。
夏休みも毎日遊んだり、部活でたり。

やっぱり私はバドミントンが好きだなって思った。

運動音痴の私でも見つけた大好きなスポーツ。

そして、培ってきた様々な経験、思い出。

あの時バドミントンに出逢えてよかったって心から思います。

これからも、バドに触れていきたいな。
[PR]
by ai-smile921 | 2006-05-31 18:55 | バドミントン

ただいま。

d0020732_185734.jpg

さっき帰ってきました。バドの県大会。
これが最後の試合でした。
色々あったよ。思い起こしたらきりがないよ。

昨日は、最後の練習をちょいとして、会場が遠いので泊まりでした。
最後の練習をやったあと、後輩が、先輩に頑張ってきて欲しいから、って言って、
↑これ、作ってくれたんです。
みんなの分。

行く前に、すんごく嬉しくて、笑いながら泣いた。
本当に嬉しかった。ありがとう、2年生。涙もろいよ、おばちゃんは。
後輩は、宿泊もしなきゃいけないってことで、一緒には行きませんでした。

それから、電車で2時間かたかたと揺られて移動、某ガ○トで夕食をとり、ビジネスホテルで宿泊しました。
移動の時間は、マイケルジャクソンの話で爆笑してみたり(爆)
壊れてみたり、持っていったオーディオプレイヤーでオススメの曲やら色々聴かせてみたり、レミオロメンについて、一人で語ってみたり。
さっきまで泣いてたことなんて忘れるかのように騒ぎました。
部屋でも、就寝時間がない修学旅行のようにみんなで集まってワイワイ。
こんなことできるのも最後だったんだよなぁ。いっぱい笑った。楽しかった。

ホテルに、去年まで顧問をしていた先生が来ていて、感動の再会も果たしました。
先生は、転勤で遠い場所にいっちゃったから、こういうときにしか会えないのです。
「あんたら見るために一ヶ月頑張ってきたんだから!」って言われて嬉しかった。
ホテルのエスカレーター前で15人で記念撮影をしたよー。あそこ、人が通ったらかなり迷惑だったかと思われます(笑)

試合当日。というか今日。
団体1番の試合で、くじ運あるんだかないんだか(ないと思われますが…)
初戦は、第一シングルスででました。
体が重くて思うように動けなかったけど、勝つことが出来ました。
でも、個人的にはあまり100%ではなかったかも。。
初戦の団体は無事3勝。

次の相手は、地区大会でもトップの学校。
強いのはよーく分かってます。だから、あたって砕けろ!って感じだった。
メンバーは、自分達や先生で決めたのだけど、あれでよかったのかは未だに分かりません。
どうやっても、多分納得はできなかったと思うけど。

私は第一ダブルスでした。
自分、自他共に認めるシングルよりダブルス向きな子なので、頑張りました。
結果は負けてしまったけれど、自分なりに頑張ったと思える試合になりました。

でも、勝てた試合だったかな、とは思うけどね。。

結局この試合は3連敗してしまい、最後の試合は終わりました。

最初は、全然実感なかったんだ。
終わったとか、もうここに来ない、とか。
実感なかったし、実感したくなかった。

でも、試合後、昨日ホテルで再会を果たした先生が来てくれて、話してたら一気に実感しちゃって。
そしたらドバァーって感情がこみ上げてきた。
何か話そうと思うこと、話したいことは沢山あったのに、喉からでようとすると、涙が変わりに出てきちゃって。
息苦しくなるほど泣いた。結局全然伝えたいこと伝えられなかった。

最後のトップシングルス。後輩が出たんです。
去年、先輩が引退するとき、私がトップシングルス出て、それで負けちゃったから、
気持ちがすんごく分かって。私が出ればよかったのかなって思った。
先生が発した言葉も、その試合からの私とか、あの時負けてよかったと思ってる、って言われたり、
そのとき話してた先輩の言葉も聞いたりしたら涙が止まらなかった。

明日は新旧交代式です。
きっとまた泣いてしまうと思う。大好きな部室も出なきゃいけないし、
大好きな友達にも毎日あぁやって接することもなくなるし。
明日、気持ちをぶつけたいと思います。
「あれ、言えばよかったなぁ」じゃなくて、全てを言いたい。

そして、ブログにも、バドと私のこと、今までのことを書き残そうと思ってます。
[PR]
by ai-smile921 | 2006-05-31 18:05 | バドミントン

5月27日&28日。

日記を書きます。

まず、27日土曜日。練習試合をしに電車で40分程かかる学校へ行きました。
どうやら、うちの学校の顧問の奥さんがその学校の先生をしていて、そのコネ?で実現したらしいです。
地区が違うのでなかなか試合をしたり会ったりできないのですが、その学校の部長さんが友達でして。
小学校の頃から、私がバドを始める前からやってた、同い年のなかでも一番うまかった子です。
やっぱりねー、すんごくうまかった!強かった!!
爽やかな顔してすごいうまいんだもん!
可愛いし、頭いいし、スポーツできるし、うらやましいものです。
うちの学校とは練習量も全然違うしねぇ。

なんかその子と試合やるときは緊張してしまったなぁー。

でも、良い経験が出来ました♪
楽しかった!

そして良い学校でした☆



28日、日曜日。
朝から昼までバイト。
この日は小学校の運動会があったため、今日はあまりこまないぞーっと親や祖母に言われたので若干ウキウキしながら(爆)行ったのですが、予想に反してすんごい混んで疲れたどー。
そして、帰ってご飯を食べ、すぐさま自主練をしに学校に行きました。
そして一時間ほど動き、そのまま直行でバイト午後の部へ。
下は体操着をはいたまま行ったので、バイト先のお姉さま(?)に笑われました。

わりかしハードスケジュールで疲れちゃったっす。
両日とも家帰ったらすぐ寝たもんなぁー。


そして、今日は1年生から3年生までの練習として最後でした。
最後だから、自分なりに頑張った!!
ただ、みんながもっと意識高くやりたかったなぁ、って少し悲しくなったりもしたけど。
最後に反省を言ったのだけど、最後の練習って言葉を発したら、なんだか声が震えた。
でも、頑張ってこらえました。
円陣を組んで、部活は終了。

こうやって、色々と終わっていくんだね。変わっていくんだね。
まだ、終わってはいないからまとめはしないけれど、最近そんなことを思うのが多くなりました。


あさっては県大会です。
会場が遠いので、泊まりです。
これで、バドミントン生活に終止符をうつことになるのかなぁ。
最後まで、精一杯いきたいな。



それと。
レミオロメン、でっかくなったなぁー。(しみじみ)
2、3年前のことが嘘みたい。いや、嘘、じゃないけど、なんかうまく言えないけど、
すんごいなぁ。
そして、これからもっともっとでかくなっていくんだろうねー。
見守っていきたいなぁ。
最後はやっぱりレミオロメンでしめました(笑)
[PR]
by ai-smile921 | 2006-05-29 21:08 | バドミントン

くたくた。

バドミントンの大会でした。
シングルス、ダブルス、共に3位だよー。
自分でもこれはなかなかない!(特にシングルス)
動けないけど頑張りました♪
久々に汗かきまくって、死にそうになった。
体育館内はサウナですか?ってくらい暑かった。
ダブルス、シングルス合わせたら7試合くらいやりまして、
もう家に帰った瞬間倒れこみました。
さっきまで完全気持ち悪くなってダウンしてましたー。
いやぁ、本当に疲れた……。

でも、この大会で反省すべきこと、課題が沢山見つかりました。
技術面でも、精神面でも。

引退まであと1ヶ月しか時間がありません。
今まで悔しい思いばかりしてきたから絶対悔いの残らない、笑顔ですっきり引退したい。
運動なんてバドくらいしかできないしね。

大会終わって、帰るとき、ふと自分の顔見てみたら、真っ赤で、
「あー、17歳に見えない…」と思ってしまいました。中学生?
ちょいと大人っぽくなりたいですわねー。見た目。
外見と内面の差が激しいと思われます。
体力、大人通り越しておばちゃんですから。
部長の子とは「おばちゃん無理!」「おばちゃんだから動けない!」
という会話です(笑)
自分のことも、その子のことも、お互いおばちゃんと呼び合ってますから(爆)

引退したら、ただのおいぼれになってしまうー。
引退したら、ただのおばちゃんになっちゃうよ?怖いわーって言い合っている、そんなお年頃です☆(どんなだ) 

小学校のとき、友達も沢山やるから始めたバドミントン。
一度やめてしまったけど、その間も家で素振りはやってたし、大好きだった。
練習が辛かったり、悔しい思いも沢山したけど、大好きなバドミントン。
運動音痴な私も、これだけは得意!って言えます。
そんなバドミントンと、あと一ヶ月でサヨナラしなきゃいけない。

そんなこともふと考えてみたら、寂しくて、悲しくなってきちゃいます。
とりあえず今は今以上に全力で、残り少ないやれる時間をキラキラのものにしたいな。

将来のこと
[PR]
by ai-smile921 | 2006-04-29 19:56 | バドミントン

今日で3月が終わり。

今日で部活の顧問の先生が去っていきました。
最後の部活、最初っから先生は来てくれて、ずっと応援してくれた。
最後の時間を精一杯目に焼き付けようとしてる感じだった。
私も頑張ろうって負けないように頑張った。

部活が終わる直前。
男子バド部に先生が呼び出される。
そして、何をするのかと思いきや、特大花束贈呈ー!!

…………ちょ、、ちょ、待てよ!

うちらもあげるの、花束なんですけど(爆)しかも、男子の方が花束でかっ!(爆)

女子バド部、いっせいに焦り始め、まずい!空気が流れる。。

かぶってるし!しかもうちらの方が小さいし;

ショックドーン!!!

完全にしてやられましたね。


そして女子バド部も部活終了。
友達が違うタイミングで早くも花束を持ってきて、グダグダになりそうだったけど、
でも、ちゃんと先生は喜んでくれました。

気持ちは私達の方がでかいからね!

って伝えておいた。分かってる分かってる、って涙ながらに言ってくれた。

先生が話し始める。
今まで、いろんなことがあったなぁ。
いいことも、悪いことも、本当に色々あった。
私達のこと、すごくちゃんと考えてくれて、部活意外で一緒に話したりする時間も楽しかった。
一緒に悩んで一緒に泣いたときもあった。
一昨年の夏は、ゆずのライブの帰りの電車でも会ったよねー(笑)

明日からは、当たり前のようにいた先生がいなくなる。
今度先生が行く学校は、高速で車で2時間もかかる、遠い遠い学校。
もう、会えなくなるんだね。

そう思ったら、涙はとまってくれなかった。
みんな、泣いた。
先生も、ここにいるとこらえるの大変だからって言って行っちゃった。

しばらく、みんなでボー然としてたね。


そしたら再び先生登場!!!(爆)
渡し忘れたから、と言ってお菓子をくれた。

ここから、また先生が話し始める。

この学校でバド部の顧問やれて良かった、とか、誇りに思うとか、うちらのことをいつまでも応援してるからって言ってくれて、一言一言が本当に心にしみた。
また全員号泣だよー。

私には、「あんたすぐ顔に出るから、あたしの昔のときと似てるんだよー」って言われちゃった(笑)
はい!気をつけます!!直したいです(希望)

最後に写真とったり、握手やハグハグしたりして、今度こそ本当に戻ってこないから(笑)
って行って去っていった。


今、すごい感謝してます。
先生に出会えて、バド部の顧問になってくれてありがとう。

これからも応援してください。
私も応援してるから。


あー、明日からかぁ。実感ないなぁ。
というか、離任式に今日間に合わなかった色紙とプレゼントをあげる予定なので、絶対に来てね!

見てないと思うけど私信(笑)
[PR]
by ai-smile921 | 2006-03-31 14:25 | バドミントン

CDTV

アカネさん情報のおかげで、CDTV見ることが出来ました♪
月間MVPだっけ?レミオロメンおめでとうー!!
コメントもありましたね。
おっ、亮太君髪切った??素敵になってるじゃないですかー!
なんだか久しぶりにレミオロメン見る感じがして(寺じゃない!で見たけど)
嬉しかった。心がほくほくしました。

昨日はバドの大会でした(わりかし暗かったり;)
[PR]
by ai-smile921 | 2006-02-12 15:17 | バドミントン

練習試合

日曜は一日中バドミントンの練習試合でした。
相手は結構強い学校で、なぜか緊張気味。
それも、相手の学校は2年生より1年生の方が強いんですよねー。
何個かのグループに分けて、そのグループ内で試合をしたんだけど、
私も一番強いグループに入れられてしまい……
こてんぱんにやられるかと思ったけど、ダブルスはなんとか検討できました。
もう少しで勝てそうだったのになぁ~。

で、先生に『楽しいでしょ?あんたらのダブルスは良くて見てて笑えてくるわー』(←これは褒め言葉なのか?笑)
って笑顔で言われ、
その後、『でも、春の団体戦はあんたのシングルスにかかってるからねー!』ってご機嫌な様子で言われてしまい、シングル苦手、な私は若干涙目に(爆)
思えば団体戦、いつも重要なところで私が出てるんです、そして負けてるんです(死)

そしてお昼後シングルス。
いつも以上に動けなく、なんにも良いところがないままボロ負け…。

 先生にアドバイスを聞きにいこうとしぶしぶ行くと………。
  先生怖いんですけど。。。

 かなりあのときは怖くて、発言も、スコア見ながら、どうしたの?って。。
あれはかなり落ちましたね;

もう1回シングルがあって、「これで負けたら今度は殺されるー」
ってな心境で試合に臨みましたよ(爆)
相手は前に一回試合をやったことがあって、そのときは負けたので、どうなるかと思っていたら、
思いのほか1点しかとらせないで快勝できました。
   良かったー。命は助かったー(笑)

そんなわけで一日後の今日は筋肉痛になりましたでございます。
それも症状が出始めたのは今日の午後あたりから。 
 
 あー、年かやー。。

今日のアンテナ22
[PR]
by ai-smile921 | 2006-01-16 21:17 | バドミントン