<< 最近 そこに。 >>

一生感動 一生青春

最近のこと。

毎日、いろんな場所に行っていろんなエネルギーをもらっています。

先週の日曜日は初舞台を観に行ってきました。
数年前に「下北サンデーズ」を見て以来来てみたかった本多劇場へ。
大人計画、ウーマンリブ『七人は僕の恋人』を観に行きました。
ここで、クドカンサイン入りポストカード付きの少年メリケンサックの特別鑑賞券もゲット。
映画公開が楽しみです。うひ。

クドカン作・演出の7つのオムニバスコント。
まだ公演中なので内容は書けないけれど、堂々とあの役やこの役を演じきる7人の女優さんはとてもかっこよくて憧れのような眼差しで観ちゃいました。
男性陣も全然女性陣に劣ることもなくとても良かったな~。

舞台を見た後は女一人、王将でキムチ炒飯を食べて帰宅。


金曜日。
高校振りのセカイイチを観に行きました。
こっち来てからもずっとずっと行きたかったんだけど、なかなかタイミングが合わず。
今回はセカイイチのCDを貸したら気に入ってくれた大学の友達と行ったのだけど、
二人で一日中どきどきわくわく。
行きの電車ではバイキングの出る舞台を観に行くバイキング(元・水玉れっぷう隊)ファンの友達と3人でマニアックなお笑いの話をしながら途中まで一緒に。
バイキングのアキさんが大好きで毎週よしもとに通ってる彼女。
見た目からは全くそんな想像つかなくて、そのギャップが面白くて素敵。
今度私もよしもと連れてってー♪
なんて、話は脱線しまくりましたが、久しぶりのセカイイチライブ、やっぱりとても良くて。
気持ちは下の記事にも書いたけど。
慧さんが「心で泣いても涙は見せるな」って言ったのにも関わらず泣いてしまったよ。
もう、本当に良かったの!
踊って泣けて、元気をもらえる。
本当に温かくて優しくて、でもたくましくい、素敵なバンドです。
ライブ中ふと友達を見たら、とても幸せそうな顔をしていて、私も幸せな気持ちになりました。
あの子のあの表情が大好きです。

レポ、書けたら書こう。

そして日曜。
思い立ったら即行動!てな感じで相田みつを美術館に行ってきました。
自分を奮いたたせる書も、だめな自分を包んでくれるような書も。
どんな作品もそれぞれぐぐっときました。
それは言葉の力だけじゃなくて、相田みつをさんの文字だからここまで心に入ってくるのだろうな。
同時開催で、ぎりぎりまでどちらに行こうか迷っていた
いわさきちひろさんとの「ちひろ&みつをギャラリー展」をやっていたので
これまた嬉しい♪
いわさきちひろさんの絵はやっぱり優しいな。
だけど、優しさだけじゃない。女性のたくましさがある。
ギャラリー展のなかには二人の、戦争での様子を表した作品も展示されていたのだけど、
戦争をいうものを見た二人だからこそ、書ける世界があるのだろうな。
きっといろんなことを見たからこそこんなに優しいものが描けるんだろうな、と思いました。

行って本当に良かった!
そのなかでもぐっときた言葉、何点かポストカード購入。本も購入。

また 行こう。
いつだって動き出すヒントがある。

その後はせっかくなので、と駅を出て駅周辺をぷらぷら。
イルミネーションが凄くきれいで一人でずっとぱしゃぱしゃ(若干不審者・笑)
d0020732_232539.jpg


なかなかうまくとれなかったけどねん。
ごはんミュージアムという場所でこの歳で一人ごはんゲームに挑戦する私・・・。
若干そこに人が通ると恥ずかしかったな(笑)
あとは、でっかい無印があったのでついつい立ち寄りお買い物。
無印は家も売ってるのね!なんでもあってびっくり。
結局あたたかそうなタイツを二つ購入してお帰りでした。

最近は色んなものを見てどんどん前向きに動き出そうという気持ち。
とにかく 自分というものにとことん向き合えたし、情けない自分を肯定できるようになってきた。
情けない自分を肯定できるようになったのが大きくて
それから前を向けるようになったかな。

とにかくやりたいことがたくさんある。
全然できてないんだけど。

今は、出来なくても
やるだけやってみる!突っ込んでみる!

そこにもしかしたら新しい素敵な場所があるかもしれない

そんな期待を膨らませて。

少しだけ光を見つけられるようになった。

全ては “気持ちなら 持ちようだ”


『自分が自分にならないで
だれが自分になる』

買ったポストカードの相田みつをさんの言葉。

自分になるためにまだまだ私は動きます。迷います。
もっと勉強しなくっちゃ。

いつだって 旅の途中。
[PR]
by ai-smile921 | 2008-11-19 01:50 | 日常
<< 最近 そこに。 >>