人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一人でおでかけ。 今年も開催されます。 >>

スーパーカラフル

3月2日。高校の卒業式でした。
卒業式は、意外とあっという間だったなぁ。
卒業証書授与、祝電披露でお世話になった前の担任の先生や、部活の先生の名前を聞いたとき、卒業生代表の話。
うるうる来てしまうポイントは何度もやってきて。
でも、今年から始まった「スライドショー」!
合格発表からの3年間の写真をスライドショーで見ていくものには、大爆笑!
一気に空気が変わって和やかムード。
でも、度々ふと、こんな私が高校を卒業して良いのだろうか、なんて思ったりしてね(笑)
私の想像してた卒業生はもっともっと大人っぽいから。ふふ。

入退場では、やはり笑いをこらえてしまったよ。

教室行ってからは、先生の話がとてもしみました。
生徒一人一人についてメッセージをくれて、生まれて卒業式で初めて泣いちゃったよ。
反省すべき点もたくさんみえたし、自分が見えない私にとって、人からどういう風に見えてるのかっていうことが分かるのはとても興味深いのです。

友達が私について書いてくれたことには、“中途半端なことを好まないような気がする”って書いてあった。
ほー。自分では全然気付いてなかったけど、考えてみればそういうところもあるのかもしれないなぁ。音楽に関しても、中途半端にファンとは言っていけないような気がしてしまうし。
でも、傷つくことが怖くて、やることすら恐れてしまい、逆に気持ちの面で中途半端になってることが多いと思うのです。
うん。頑張る。壁を自分で造ってはいけないのだよね。
とか言いつつ、思いつつ、ずっと何一つ行動に移せてない現状。
ただただここを通してや、日記を通して日々言い聞かせてるだけ。
もう、言う前に動く!の勢いでいきたい。(希望)
今の私じゃ難しそうだけど、大学の4年間は『攻め』でいきたい!いく予定!


そうだそうだ。卒業証書を教室で渡される際、一緒に昨日とったクラスの集合写真も渡されたのだけど、もらって数分で手品のように行方不明になりました(爆)
あれは悲しいさ。見つからないんだなぁ~。


クラスでの会が終わると、廊下に後輩が来てくれていて、色紙&サボテンの贈呈!
サボテン、部員みんな種類が違うのだよー。私のは、ポケモンのダグトリオみたいなやつ。
ってどれだけの人が分かるんだろうか(汗)
サボテンの育て方がいまいち分からないけれど、枯らさないようにしなくちゃね。
水のあげすぎはいけないらしいけど、あと何か注意すべき点はあるんだろうか?

もらったとき、ちゃんとしたことが言えなかったのがね。
いっぱいいっぱいになっちゃうのです私。後輩(一つ下は特に)なぜか緊張してしまうのですよ。
「頑張ってね・ありがとう!・おー!・本当頼りなくてごめんね~」を繰り返してたような。。
気の利いたこと言えるようになりたいわ。

その後、別の後輩と写真とった時も、
後輩:「ありがとうございます~」 私:「ありがとうございますぅ~」
って なんでやねん!!
つい復唱して敬語になってしまった。これはかなり今も反省。
先輩から敬語使われるのってなんか距離おかれてるようで嫌だよなぁ。
自分からばーってオープンにいきたいのに。
リベンジしたい!!これでなんか心の間が出来る感じだよねぇ。
仲良くなりたいのに、自分がこうじゃだめなのだよー。。
なんでいっぱいいっぱいになるんだろ私(泣)


学校後は、部活仲間とファミレスで卒業アルバムを見て雑談。
意外とうつってるもんでねぇ。
個人写真は私の、いかにも笑いをこらえてる顔で、封印したくてたまらんです(爆)
中学のときの個人写真はテ○&トモのテ○みたいな写りだったし、おらら~。
一生に残るものなのにねぇ。やってしまっております(笑)

最後にデパートに行って、ゲームコーナーでちびっこと混じってみました。
もういつぶりかわからんくらいぶりにアンパンマンに乗って写真とったよ(アホ)

楽しかったー☆





この記事を書いてる時に、メールが届いた。
数ヶ月前にやめたピアノの先生からの祝卒業メールだった。
びっくりしたし、嬉しかったし、読んだら、胸がいっぱいになってとても記事なんて書ける状態じゃなくて。
携帯もって自分の部屋行って、目が腫れるくらいって泣いた。

私は、先生からしたら、本当手間のかかるめんどくさい生徒だったと思う。
たくさんたくさん迷惑かけちゃって。
なのに、ピアノ辞めたのにお祝いしてくれて、本当にありがたかった。
これからの私に背中を押してくれる文章。

嬉しくて、ありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

それからしばらく返事は書けなくて、どう言葉を使えば今の気持ちを最大限に伝えられるのか分からなくて、結局自分でもう読み返したくないおかしな文章で返してしまったよ。
こういうときに、ちゃんと伝えたいのにな。いつも言葉がでてこなくなるのです。


そして、今まで私に関わってくれた人たちみんなに感謝の気持ちでいっぱいになった。

いろんな人に生かされてるなぁ、って心の底から実感した。

  本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ

いつも思います。ありがとうじゃ足りない『ありがとう』がたくさんあるのです。


みんなに、ありがとう。
by ai-smile921 | 2007-03-02 21:09 | 日常
<< 一人でおでかけ。 今年も開催されます。 >>