人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 妖怪の世界。 濃い一日。 >>

キャプテンストライダム☆DREAM HUNTING TOUR

行ってきました!初キャプテンストライダムー。
今は思い出してにやにやしたり、現実に戻った感でセンチメンタルな気分になったりしてます。
楽しかったなぁー。

まず、学校後、友達と歩いて家に帰る♪
新潟駅まで一人。一番嫌なのは駅で電車を待ってるとき。
その日は地元の祭りもあったので、知ってる人がうじゃうじゃいて、恥ずかしかったー。
私服だし。見ないでー!!って(笑)
駅に行ったらとりあえず人の流れに身を任せて本屋に入る。
Aちゃん、迷っちゃってごめんねー。
かなりの方向音痴です(泣)

それから、ジャンクボックスまで歩いていきました♪
パーカーの下Tシャツだから寒かったけど、色々話せたし楽しかったなぁ。
まだこれからキャプストっていう感覚はなかった。
近づいてくるにつれ、ドキドキドキドキしましたなぁー。

そして。



会場のjunk box miniはかなり狭い!!
普通に後ろにいても近いです。
右の3列目ゲット♪

最初はjackson vibe★
ジャクソンバイブ、結成したての頃にグローバーさんがオールナイトイイね!っていう番組をやってたときに毎回聞いてました。本当おもしろくて好きだったー♪
ラジオの最終回はデビューシングル『虹色の影』が流れてついつい涙を流しましたよ。
虹色の影、めっちゃ好きな曲なんだよなー。
というわけで、最近はなかなかご無沙汰気味になってしまっていたのだけど、初期のジャクソンバイブの曲はわりかし聴いていました。

『夜と風と』は大好きな曲なので聴けてうれしかったなぁ。
あと、やっぱり朝焼けの旅路は盛り上がった!!
あと、オザケンのラブリーをカバーしてたり。
MCもさすがグローバーさん!!とってもうまくておもしろかったです☆
キャプストのことを妖怪バンドと言って、妖怪バンドと一緒に旅してるから、色々妖怪の話を聞かされたとか。(たんころりんの話とか)
ちょっと興味があるそぶりをすると、嬉しそうに妖怪の話をするらしいです、さすが会長!!(笑)
ジャクソンバイブ、妖怪の世界に魅力を感じ始めているよう。
ドラムの須川さん、妖怪バンドのせいで、ここ2、3日の間で白髪が急激に増えたらしいです(爆)
須川さんは笑顔がとっても素敵でした♪

演奏も、さすが!って感じですごかったです。かっこ良かった!

ラストの曲、『MUSIC FREAKS』は感動して危うく泣きそうになりました。
すんごくいい曲だった。

そんな感じでjackson vibeは終わり、15分くらい待ったかな?
カーテンが開いて、キャプテンストライダムの登場!!!

めちゃ嬉しかったよー。今思い出してうわぁーて感じ(意味不明)
永友会長、なんだか可愛かった♪
一曲目は、『フランクフルト』。
友達にキャプストオススメして貸してみたら、フランクフルト気に入ってくれて、嬉しかった。
もちろんライブ、最高!!
どの曲も、楽しかった!良かった!キャプストワールド、大好きです。
モリヨシさんのドラム叩く表情も、生で見れて嬉しかった(笑)
マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー!では、「この曲ライブで何百回もやってるけど、新潟でやるのは初めてなので、緊張した」って言ってたなぁ。
緊張してたっぽかったけど、楽しかった!!
新潟でライブするのは初めてということで、初めてのライブに居合わせることが出来て嬉しい☆
流星オールナイト、感動した。結構やばかった。涙腺の方が。


  【MC】
・グローバーさんも言ってたけど、妖怪の話。
たんころりんっていう妖怪。柿の収穫の時期にとらないと、柿が怒っておっさんの顔になって夜通し家の戸を叩くらしいです。
柿のもぎ忘れにご注意を!(笑)
たんころりん、気になってみたので調べてみたらありましたありました!
これがたんころりんだっ!!
 怖っ!!(爆)こんなのに来られたらたまんないっす。

あと、永友会長オススメの妖怪は『アマメハギ』って言って、寝ている間に足の皮をはぐ妖怪らしいです。

寝ている間にでる妖怪はいっぱいいるそうなので、気をつけて!(笑)

たんころりん調べてたら色々な妖怪がいて、なんだか私ももっと妖怪のことを知りたくなりました(笑)
妖怪って怖いだけじゃないねぇ。
説明読んでたら思わず笑えます。

・新潟に移動の際、永友さんだけ車に乗れなくて、列車で来たんだそうで。
それで移動するときの列車の名前に“108”がついたそうな!すごい。

・永友さん、パワーストーンなるものを買ったといって、見せてました。
魔よけして集中力を高めるものと、女性を幸せにするもの。一つ200円(笑)
魔よけのは、ライブに持って来い!ってことで持ってますって言ってたな。
あと、女性を幸せにする石の話のあと、「どうです奥さん??BEAT CRUSADERSでーす!」って言ってておもしろかった(笑)
「野郎は……野郎はごめん」って(笑)
私も実は持ってます、パワーストーン。金運があがるやつ(笑)100円ショップで買ったなぁ。

・サポートギターの横ちんの話。
楽屋でグローバーさんに、「君は横山って名前がもったいないよ、じんぐうじだ!」って言われたらしい。
じんぐうじって名前は格下なんですか?(笑)じんぐうじのじは寺?司??(笑)
それで、じゃあ横ちんじゃなくてじんぐうじだね!と言われ、メンバー紹介から横山からじんぐうじに名前が変わりました(爆)
アンコールで来て、グローバーさんに「やっぱり君は横ちんだ!」って言われたらしく、
30分で“じんぐうじ”改名は終わりました(笑)
横ちん、私だけかもしれないけど、なんとなくエレキコミックのやっつんに似てたような(笑)
髪の毛からか?
キャラも素敵な方でした☆

・アコースティック曲のとき。
ハーモニカのホルダーが好きで、ギターを買ってもらう前からホルダーとハーモニカだけ買って、練習していたそうな。
手は、エアギターでいかにも演奏してるかのようにしてたらしいです。
それで、高校生のとき、友達と二人で弾き語りあいをしてたそうです。お互いに弾き語り!

アコースティック、十五夜でしんみりした後、好きな曲のカバーをやりますといって、
aikoの『カブトムシ』を。
泣きそうになった。
改めていい曲だと思ったし、高音部分もすごくキレイで、やばかったです。
本当良かったなぁ。

その後、大好き『GOOD HARVEST』も聴けたし、(途中からアコギからエレキにもちかえてた)
新曲、『風船ガム』手拍子のタイミングが難しくて練習のときはちょっと失敗したりしたけど(笑)
曲中はちゃんと出来ました♪(はず)
銀魂見たことないので初めて聴いたけどいい曲でした。
銀魂、妹がおもしろいおもしろいといってるので、今度見てみようっと。

サイボーグ、キミトベはすごい盛り上がったなぁ♪確かキミトベのときだったと思うけど(記憶あやふや)miniを、手で表すのをやりました♪

アンコール、悲しみのシミかなも盛り上がったし、良かったなぁ。


アンコール終わった後に、またアンコール?みたいなコールがあり、
曲はやらなかったけど、4人でてきて梅田さんのものまね、アントニオ猪木でしめました。
1、2、3、ダァァーーーー!!!!
ダァー!をちとフライング気味に言ってしまったけれど(笑)
最高に楽しかったです。
また絶対来るって言ってくれたのも嬉しかったな。次も絶対行くぞー!!!

終わった後、物販にjackson vibeのメンバー全員がいて、こういう光景初めてだった私はびっくりだったけど、メンバーみんな良い人そうで、素敵でした。


本当に、ドリームハンターされた、そんな4月24日のトゥナイトザナイトでした♪
今は後遺症だ。。早くまた行きたいなぁ。

ライブ、今のところ月1ペースで行けてるけど、これからなかなか行けなくなるかもなぁ。
でも!!6月25日の新潟ロッツのイベント、行きたいのでチケとりあえず確保してしまおうかと考え中です。ふふふ。。
あとは、やっぱり!!山梨に行きたいなーー。。。



キャプテンストライダム 《セットリスト》

 フランクフルト
 メトロのメロス
 マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー
 影の無い男
 流星オールナイト
 十五夜
 カブトムシ
 GOOD HARVEST
 風船ガム
 サイボーグ
 キミトベ

  アンコール
 悲しみのシミかな
by ai-smile921 | 2006-04-25 22:13 | 音楽
<< 妖怪の世界。 濃い一日。 >>