人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 来週から 太陽の下PV >>

ゆずライブツアー“リボン”in新潟

ゆず初参戦の友達Mを連れゆずライブ!
Mは高校が違うので会うのも久しぶり☆
「あいちゃん、レミオロメンのライブ行く?」
って聞かれ、それから結構レミオロメン話で盛り上がる。
Mの同じ学校の子は一列目なんだそう。
その子はキョードー北陸の会員らしいんだけど、メールニュースより良い席とれるのかな?
Mも行きたかったけど、テスト一週間前だからやめたらしい。
…………私なんか一日前だしね[爆]
Mは中学時代の私の影響でレミオロメン聴き始めたみたいです、ってそのとき知ったのだけど(笑)
何げに布教活動成功してた?
嬉しかったっす。

そんなことを話しながら会場へ。
グッズ売場でMの友達が!
Mの学校はゆずファンが多いらしく、しょっちゅう遭遇してたなぁ(笑)
グッズはTシャツとタオルとエコバッグを購入。
キーホルダーめっちゃ可愛くて欲しかったけど売り切れてました;
キーホルダーは通販で買おうっと。パンフも欲しかったけどお金の余裕がなく買えませんでした。。

そしてその後会場近くのラーメン屋で夕ご飯を食べ、開演を待ったのでした…。






 *セットリスト*

1、ニンジン
2、真夏の太陽
3、ダスキング
4、桜木町
5、栄光の架橋
6、一っ端
7、ダスティンホフマン
8、ヒーロー見参
9、チェリートレイン
10、少年
11、3カウント
12、夕立ち
13、しんしん
14、青
15、嗚呼、青春の日々
16、夏色
17、超特急
18、女神
19、リアル

アンコール1、もうすぐ30才

アンコール2、雨と泪
         サヨナラバス
         陽はまた昇る


恒例のラジオ体操後、最初に画面に映像が流れる。
うまく説明できないけど、この時点ですでに感動して泣きそうになりました。

そして、ゆず登場!!

一曲目。『ニンジン』だー!
この曲が一曲目だとは思ってなかったから意表をつかれました。&CDでも十分カッコ良いけど生ニンジンはめっちゃカッコ良いっす!!!
二曲目『真夏の太陽』へ!
この曲もやっぱりすんごくカッコ良い!!!うちの母も現在ハマり中の曲です(笑)
そして“ダスキン”と読んで『ダスキング』!!
この曲、すごく好きだからやってくれて嬉しかった☆
もう、テンションあがりまくりノリまくりです。

ダスキングではっちゃけた後に何がくるかな、と思ったら、『桜木町』
きたー!やばいー!
厚ちゃんの切ない高音ボイスが会場中を包み込みます。
感動(T_T)。。泣きそうになっていると、、『栄光の架橋』
今回はアレンジが、シンプルなバラード調だったのだけど、一つ一つの歌詞をかみしめながら聴き。感動…。。友達はここで泣いてました。私もやばかった。


そしてMC☆
ここで『北川悠仁(29)のはじめてのおつかい!!~イタリアン~』
コーナーが♪
悠仁が楽屋で書いた(笑)題字が画面にバーンと映る。
内容や写真はマネージャー山岸くんがツアーブログ書いた文章と大体同じです。
厚ちゃん食べなかったんだね(笑)
悠仁が記念撮影をしたお店、ライブ後に行ったけれどもう店は閉まってました(笑)
ゆずライブツアー“リボン”in新潟_d0020732_1827443.jpg

↑その後みかづきでとった写メ。後片付けしていた店員さんはさどかし作業しにくかったでしょう(笑)

その流れで、微妙にオチがないまま(?)
厚ちゃんが「きょ、曲行きますか。(笑)」
てな感じで『一っ端』へ。
ここで厚ちゃん、歌詞を飛ばす(笑)
ごまかすが、ファンも本人も笑う(笑)
厚ちゃんの歌詞飛ばしってわりかし珍しい?
ライブならではの感じで良かったです♪

『ダフティンホフマン』この曲はリーダーお得意の明るいような、でも切ない曲。切なくて。すごく良かったです。

『ヒーロー見参』
ここで悠仁がDJブースでDJ披露!!
きまってます☆
曲中は、画面に二人の色々なヒーローコスプレ姿が流れる。
セーラームーンの格好をした悠仁さん、可愛すぎます★(笑)足きれいだし、本当女装似合うよなぁ~。そこらの女子に全然負けてないよ!!
厚治さんの鬼太郎姿もかなりハマってました(笑)

『チェリートレイン』
この曲は曲の感想で、画面に赤の電車がでたら拍手、黄色の電車がでたら<ハイハイハイハイ>と手を横に振る、緑の電車がでたら、悠仁が即興で考えたと思われる、新潟だから「コシヒカリ」ポーズ♪をするっていうのがありました。
かなり頑張ってやりましたよ。楽しかったなぁ☆

チェリートレインでもう汗ふきまくりのところで『少年』!!
やっぱりこの曲は盛り上がる♪
お約束Y・U・Z・U!
Zがわりかし難しいよね(笑)
冬真っ盛りのはずなのに暑いー!楽しいー!

『3カウント』
この曲はもう人気の曲ですね♪爽やか~!で大好きです。

『夕立ち』
この曲、今回のアルバムのなかでも特に好きな曲なんです。
イントロが流れた瞬間、わぁーって感激。
やっぱり良い曲だよ。ジーンと胸にきました。感動。

夕立ちで会場が感動に包まれ、シーンとしているなかで『しんしん』
この曲はすんごく切ない曲。
私の周りではかなり評判いい曲です。
悠仁の切ない声が、しんみり会場に響きました。

『青』
最初はバラードっぽい感じで始まり、バーン!と盛り上がる!

盛り上がったまま『嗚呼、青春の日々』で盛り上がりは加速ー!!!

そして、「冬だけど夏みたいに暑いねー」のMCで、『夏色』へ!
やっぱり夏色は楽しいなぁ!!!盛り上がりもはんぱないです。
ソレソレソレソレ!と盛り上がりは最高潮に。

『超特急』
ここで、普段はあまりやらない厚ちゃんも、<それはなんとなくね♪>のところでマイクをこっちに向ける!!厚ちゃんは普段あんまりやらないからこうゆうのは結構嬉しい☆

今日会場に来ている人は様々な人がいるけれど、女性も多く来ていてね、ゆずなりの、全ての女性を讃える唄です。と『女神』

その後『リアル』
なんとなく1のツアーのときと同じ雰囲気を感じました。
<かっこ悪い僕らの唄をかっこつけて唄い続けるんだ>
歌詞がすごく好きですね。

ここで、第一幕は終了。

第二幕。
画面にでた!ドラマだよー。
北澤悠次さん!悠次の“次”、“治”じゃなかったんだー。
厚ちゃんはコンビニ店員の役で登場。最高です(笑)

画面でドラマが流れた後、北澤悠次さん、スーツ姿でステージに登場!
元カノ(声のみ)に会って色々言われる。
ってこの声、タッチの南ちゃんだー!!
すごくびっくり。
南ちゃんが去った後、小さい子供の声で「悠ちゃん頑張れー!」と言われ、「悠ちゃんがんばろ(笑)」と笑い(笑)

ここから『もうすぐ30才』が始まる!
バッてステージが明るくなる。
厚ちゃんはコンビニ店員の格好をしています。

歌詞通り?に演技しながら唄う悠次さん。
「一人映画で♪」のところで悠次さんが観てたのは、『夏色』のPV♪

その後間奏でまた画面にドラマが流れる。
PVと同じ感じで、タクシーの運転手に扮する厚治氏。
その後タクシーを降りて(ステージとドラマはつながってる)ステージに設置されたカラオケに行く悠次さん。
何を唄うかなー?と思ったら『いつか』のサビを大熱唱☆
キンコンカンコン♪と鐘がなりました!

そんな感じで最後はコンビニでの二人の絡み。厚治さん、「いらっしゃいませ」の言い方が素敵です(笑)

そしてエンドロールが流れ第二部『もうすぐ30才』のミュージカルは幕を閉じたのでした。(説明が全然できなかった;)


第二部が終わり、少ししてダブルアンコール突入へ。
アンコールの一曲目。

「本当はアンコール二曲なんだけど、新潟頑張れ!ってことで一昨年も唄った唄を特別に唄います」と。


『雨と泪』
きた!二人だけの雨と泪。
一昨年の12月4日。
新潟で地方公演では最終日!
各会場から新潟の、地震の募金を募ってくれて、
アンコールで今まで貯まった額を発表したんだけど、
800万くらいだったっけな?
悠仁がそれを読んで、「こんなに集まって、みんなの気持ちがすごく嬉しい」って言って泣いたんだよね。
あのときはにやった『雨と泪』。
少し言葉が詰まりそうになりながらも頑張れ!って唄ってくれた。

あの雨と泪、私も泣いたし、ずっと忘れることはないと思う。

そしてそんな曲をまた今回もやってくれて、一昨年のことを思い出して、再び泣いちゃいました。

“そんなに泣かなくていいんだ そばにいるよ だから自分の足で歩こう 君の泪はいつか大粒の雨になり 大地を固めるのだから”

歌詞をかみしめて聴いてた。


そして通常アンコールへ。
『サヨナラバス』
わぁー♪この曲はもう定番になりつつありますね☆
最後はみんなで大合唱♪

アンコール最後の曲は
『陽はまた昇る』
二人がやみくもに咳払いをしながらタオルを前に出す(笑)
きました!聴きまっしょい!でも言っていたタオル投げ★
♪暗闇のー、バーン!!とタオルが宙に舞う。
ちょっと失敗して変なところにタオルが飛びそうになったけど(笑)頑張りましたよ。


そんなこんなで盛り上がり、ライブは終了。
本当に濃い、素敵な三時間を過ごせました。歌詞やMCの一言一言、頑張れって言ってくれたことがすごく心から言ってくれていた。
伝わったよ☆本当にありがとう。
by ai-smile921 | 2006-02-01 18:27 | ゆず
<< 来週から 太陽の下PV >>